娘がある日やってきて、最近話題のNetFlixに契約したという。契約にもいろいろと段階があるらしいが、安いものだと月に1000円以下で映画が見られるという。試しに、今持っているiPadにNetFlixのアプリを入れようとしたがうまくいかない。機種が古いからなのか契約の段階によるのかよくわからないが、このことがきっかけでタブレットの新しいものに替えようという話になった。

今まで、新しいPCを買う予定はなかったので特に調べてはいなかったが、タブレットPCに興味がないわけではなかった。いつかチャンスがあればと思っていたが、ついにその時がきたかと思いネットで調べてみると、大体4万円くらいから10万円以上するものまでいろいろと豊富な品揃えがあるようだ。そんなに高級なものは買うつもりはないので、4~5万円程度のものになるのかと思っていた。

そんなことを思っていたところに、ソースネクストからバーゲンセールのメールが来て、それが何とタブレットPCの半額セールだ!以前、ウィルス対策ソフトを買ったことがあり、その時会員登録したので時々メールがきていたが大体は無視していた。ところが、なんというタイミング! 39,800円のタブレットPCが半額の19,800円で1週間限定のセールだという。販売は、SaiELという会社で聞いたことがない。

たまたまの話ではあるが、人間はこういう運命的な出会いに弱いものである。どれほど使えるものかよくわからぬうちにリスクを承知で買ってしまった。私自身と違ってパソコンというものに見向きもしなかった妻が、タブレットを買ってから触れるようになった。今では、タブレットでいろいろと検索しては、これを買いたいと自分では買わず私に頼みに来るようになっている。

今回も、タブレットPCということで、取りはずしてiPadと同様に使えて、キーボードをつければPCとしても使える。Windows10が入っていて、おまけにOffice MobileもあるのでExcel、Wordも使える。たしかに便利ではある。映画も見ることができるし、どうやら妻の専用PCになりそうだ。で、ネットで注文した翌日には商品が届いた。凄い時代になったものだ。

 

0